2013年8月11日日曜日

2013 8月定例交流会報告

 2013 8月定例交流会のご報告

今日は午前中に高校野球(沖縄商学高校)の試合があり、見事一勝!!
暑さもスッとぶくらい嬉しく思いました。楽しみがしばらく続きます♪

沖縄が熱く高校野球に盛り上がっているこの日。またこの暑さ。
今日の交流会は集まりは少ないだろうと思っていました。

しかし、8名の方が見えてくださいました。
お二人は初めて参加される方です。(うちお一人は心理カウンセラーの方です)

今回もとても素敵なお話しを皆さんがしてくださり、ありがとうございました。
(とてもデリケートなお話ですのでここではお知らせできません。すみません)
きっと、こころの声を皆さんの前でお話しをなさるのは、勇気のいることだったり
とても躊躇することと思います。

しかし、本当はみんな「ある。ある。」「わかる。わかる。」お話ばかり。
交流会がなんでも話してもいい場所であるという事。
皆さんへもっと知っていただき、
気軽に参加できる雰囲気を作ることの大切さを余計に感じました。

皆さん今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。

そう。支部長である私がこの程度です。
どうぞみなさまご体調の良いときご都合のよいとき
気軽に会へ遊びにいらしてください。

4 件のコメント:

  1. 本当に、何でも話せる場がある、わかってくれる人がいるというのは、心強く、ありがたいことです。
    毎月一回とはいえ、継続することは、大変だと思いますが、
    支部長はじめ、参加してくださる方も、皆さんありがとうございます。

    返信削除
  2. 昨日は参加させていただきありがとうございました。
    大変貴重なご意見ばかりで大変勉強になりました。
    やはり医療機関の意識改善は急務だと感じましたので
    早速医療機関向けのセミナーを企画しました。
    病気を抱える患者様のメンタルケアと同時進行することで双方にメリットある
    医療が完成する事に確信を持ちました。
    これから活動して参りたいとおもいます。
    阿波根様もお体をご自愛下さいませ。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. みるくさん
    こんばんは(*^^*)
    続ける事。もっとも苦手な事の一つです。
    しかし、どうしてか支部長も9年目をむかえています。
    その間、病気が幾度か再燃しますが支部長という
    役割を頂いているおかげで今があると思っています。
    9年の間にどれだけ多くの方々にお会いできたでしょうか。
    どれだけ多くの方に支えられてきたでしょうか。
    みるくさんとの出会い。こころより感謝しております。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  4. 江口さま
    こんばんは(*~~*)
    昨日は交流会へご参加くださり、また素敵なお話しを
    聴かせていただきありがとうございました。
    病を治すのはお医者さん(医療関係者)だけではなく、
    患者さんはもちろん。
    また、それをサポートしてくださる
    社会のみなさんがそろったときに、
    お互いの力が引き出され最大限の効果が
    出るように思います。
    江口さんのように私たちを理解しようとしてくださり
    当事者(患者)と医療者の間に入ってくださる
    専門家が増えてくれることを望んでおります。
    きっとそのようなチーム医療が行えるようになれば
    多くの病を抱えた方々の未来は明るいものとなるはずです。
    寄り添ってくださりありがとうございます。
    大変嬉しく思います。

    返信削除