2011年1月10日月曜日

定例交流会の報告

寒さの厳しい小雨の中、新年初めの定例交流会を開催しました。

それでも、参加人数は6名もいました。

Cさんから以前にいただいたご本の中に、胎内環境を赤ちゃんは覚えている
という記事がありそのことからいろいろなお話に発展します。

赤ちゃんは産まれる前の記憶を持っており、更にはその親をも自ら選んで
来ているという。
本当かどうかは調べるすべはありません。

目に見えないことの中には本当に大切なことがあること・・

ここでもそうですが、起った出来事を誰かのせいにして生きてゆくことは
あまり幸せになることはできないのだなと感じました。

産まれることその人生を選んだのは誰でもなく自分自身であること・・

もしかしたら、病を抱えて生きてゆかねばならないという現実を
そう考えることで、折り合いをつけているのかもしれません。

それでも、その考え方や生き方で幸せになれるのだったら大いに採用しよう。
そう思えるです。

そう言っても、やっぱり人間です。またしばらくしたら不平不満でいっぱい
それでも、みなさんとこうしてお話をさせていただくことで、
軌道修正ができるそのことは本当に幸せなことです。

一か月に一度、自分を見つめる機会を頂ける。改めてありがたいことだと
感謝しています。

会へ参加したくても参加できない方も多くいらっしゃることと思います。

本当は実際に人と人が向き合ってお話することが良いのだろうけど
それができない状態でもブログで繋がっていただけ、少しだけでも
お話が分かち合うことができたのなら幸いです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿