2018年10月8日月曜日

2018 10月定例交流会の報告

2018年 10月定例交流会の報告

とき:10月6日(土)
時間:午後2時~午後4時
場所:那覇市保健所 多目的室C

台風一過の良いお天気に恵まれた土曜日定例交流会を開催いたしました。
台風24号と25号と2週にわたって沖縄県を直撃。
久しぶりの大きな台風に交流会でも話題が出ました。
停電で3日冷蔵庫の中が大変だったこと。同じ地域なのに道をはさんで
向こう側は電気がついていてなんだか羨ましく見ていたお話など・・
信号も停電でとても怖かった思いもしました。

この日は初めてこられた方がお二人いらっしゃいました。
ご夫婦でいらしてくださり、奥さまがシェーグレン症候群とおっしゃっておられました。
最近はシェーグレンの患者さんが特に多いように思います。

ご夫婦でいらっしゃった時点でご家族の理解があるんだなあととてもうれしく思います♪

ご家族の理解がとても大切です。日によって体調がよく変わり、昨日は元気で家の仕事を
バリバリやっていても、次の日だるさで全く動けないなど・・怠けているんじゃないか?
と思われてしまってはとても辛いです。あの何とも言いようのないだるさ。
背中になんか背負ってるよ。
ご家族も私たちがそのお話をするとそうなんだとおっしゃっていました。

しばらくお顔が見えなかった会員さんもいらして下さり、とても賑やかな時間を
過ごさせてもらいました♪

来月11月の南部地区交流会は11月3日(祝)にあたり、保健所は休館です。
交流会もお休みとさせてもらいますm(_ _)m

中部地区は3カ月に1度の交流会予定しております。

11月24日(土)沖縄市社会福祉センター 会議室です。
会員の皆様へは近づきましたらお葉書いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿