2009年2月8日日曜日

2月の交流会報告

今日は初めてこられた方が2名
計6人の参加でした。

私達が到着する前からお二方待っていらして。

お一人は強皮症のかたともうお一人はSLEのかたです。
お2人とも 最近膠原病と病院で告げられたこと
同じ病院へ通われていることなど。。
お話ししてくださいました。

はじめて 友の会へ足を運んだときの 緊張感や不安は
私も大きかったな~と自分を振り返って見ます。
友の会へ行ってしまうと自分が病気であることを
認めなくてはならないという そんな思いや
どうして 病人とお友達にならなきゃいけないの?と
とっても おごりたかぶって。。

不安で不安で 初めての会で大泣きしたことを思い出しました。

でも、想像していた友の会とはやっぱり違っていて みんな とても
明るく 楽しく お話ししてくださって。。

頭で考えていること(思い込み)の多いこと。。
実際に動いてみることの大切さ 感じています。
きっといまでも そうであろうと自分勝手に思っていること
たくさんあるんじゃないかな?

たくさんの人に影響され 教えてもらいながら 進んで行けたら
と思っています。

今日来てくれた方々 また来てくれるといいな。



2 件のコメント:

  1. 今日の定例会も初めて参加の方がいらしたようでね。
    やはり、「この日はここに居ますよ」という基盤?)みたいな約束があるといいのかも知れませんね(^_^)。
    本当に、今日来て頂いた方々がまた参加してくれるといいですね。
    そう言う私は、病み上がりだった為今日の会には参加できません手下が、、、。

    返信削除
  2. 機関誌_oさん
    コメントいただきありがとうございます。
    風邪の具合はいかがですか。
    そうなんです。毎回はじめていらっしゃる方がいて
    新聞を見ていて、今月行こう、来月行こう体調の良いときに
    行こうと計画されていて。。
    もし、せっかく足を運ぼうと決めたのに 会がやってない
    となったら もう次は行かないかもしれません。
    初めての方には やっぱり交流会はとても大切だと
    私も感じました。
    でも、いつもいらしている会員。運営委員の方々には
    ちょっぴり 物足りない思いをさせてしまっていること
    そのことも 気がかりです。
    初めてこられた方々のお話 が優先的に行われますので
    いつもこられる会員さん・役員さんはお話ができないということも。。
    みんなが何かしら 来てよかったと思えるような
    雰囲気。会であるといいです。
    機関誌_Oさん これからもどうぞよろしくお願いします。
    ��(__)m

    返信削除